昼行灯の三脚

購入後2週間の三脚が今は昼行灯になっています。
昨日の午前中の撮影のときにスリックのカーボンマスター934の三脚にギア雲台を付けていて、自由雲台に付け替えようとしたら、エレベータープレートがありません。ギア雲台にネジごとプレートがくっついていました。
特に気にすること無く外してエレベーターにくっつけてイモネジを締め直しました、、が、また外れます。スタジオに戻って付属していたショートエレベーターを確認すると外れません。
もちろんザ・プロフェッショナル4NSの2つのプレートも外れません。
カーボンマスター934のプレートは簡単に外れてしまいます。
撮影のストレスになるので、仕様かどうかをサービスに確認しました。
仕様なら自分で調整するつもりだったのですが、カーボンマスター934の脚のみは発売後2ヶ月で、聞いた事無い症状なので送ってほしいと言うので送りました。

症状を見ると新品のときに検品が出来てなくて少し緩んだまま使用してネジがナメてしまい固定出来なくなったようです。という事でした。
ただ、緩んでたら僕は絶対に気がつくんですが。

発売して2ヶ月の商品で部品取り寄せで1週間って言うのも不思議な企業です。
めっちゃ売れて部品が無いのかな。イモネジなんか共通部品なんだし修理部門が持っているべきだと思うのですが。
部品交換費用を尋ねると今回は「特別に無料」です。との事でありがたいのですが、ホームセンターで1個数円の部品を2つです。交換するのは。自分でしてもすれば良かった。

スリックのカーボンマスター934はロケでの商品撮影に抜群の使い勝手です。
7月頭頃に戻ってくるので7月中旬まではジッツオをまた戦線復帰させて撮影です。

撮影に使う機材は作品を撮る道具です。
安全性能が1番で使い勝手が2番でデザインが3番です、僕の場合は。
エレベータープレートが簡単に外れるなら他の部品も疑います。
高価なカメラを乗せるのですから。
雲台がくっついているのはエレベータープレートです。エレベータープレートが外れるというのは、雲台のパンを使っているといつの間にか雲台が外れる事という事になります。
カーボンマスター934 「マスター」でこの程度ですからスリックの製品で購入時から安全なのはザ・プロフェッショナルくらいになるのかな。自分で動作チェック出来て疑問点を調整出来る人以外はオススメは出来ないです。
スリックの大きい3way雲台を買おうか迷っていましたが、買わなくてハスキーネジを改造して良かったです。